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古道具さわだ お道具資料編

古道具買取り店「京都さわだ古道具」の書画骨董、茶道具などお道具にまつわる資料を日々まとめております。読者様のご参考にしていただければ幸いにございます。

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掛軸ー茶道具編

お茶席の床の間には掛軸が掛けられています。
呼び名としては掛軸が一般的ですがお茶の世界では掛物と呼んでいます。

【掛物の歴史】

書籍・絵画を表装し掛けることは他の多くの文化同様、中国からもたらされました。
時代は平安時代、密教の伝来に伴い我が国に伝えられたようです。
仏前を荘厳する仏画が中心となっていました。

その後は次第に禅宗が盛行し中国の絵画や墨蹟の「唐物」が沢山舶来しました。

室町時代に入ると日本独自の表装形式が現れ、書院荘り(しょいんかざり)の中心的役割を担いました。
同時代末期に草庵茶の時代を迎えると、これまでの絵画・墨蹟の他に懐紙・色紙・消息などが出現しました。

江戸時代に入ると、短冊なども掛けられるようになりました。

双福(二幅対:二本が対になって意味をなす掛軸)、三幅対(三本が対になって意味をなす掛軸)もあります。また扇面が掛けられることもあります。
掛物の内容は多岐にわたっています。

 墨蹟   消息

 色紙

 絵画   画賛


【掛物の重要度】

茶道初期の時代には掛物は必ずしも中心的存在ではなかったようで、利休時代に入り茶道の形式が確立すると茶席で第一に掛物が重要視されるようになります。中でも墨蹟が第一とされました。
茶事・茶会にて席に招かれた際は、先ず床の間を拝見し一礼をします。掛物の筆者、文字、字句などが生まれた背景に対して行います。
さらに亭主の意図するところ、季節感を端的に表現する第一のモノになります。
鑑賞は掛物の内容もそうですが裂地などの表装も拝見します。

 裂地 紙表装


【軸先】

塗(朱・黒など)


木(唐木など)


象牙               骨(鹿など)






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参考文献『茶道具百科』淡交社

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花入ー茶道具編

【花入とは】
我が国において花を生けてかざることは「仏前荘厳」が始まりと考えられています。
立花と呼ばれるもので華道への成立へとつながっていきました。

花を身近に置き自然の恩恵を生活の中に取り入れることは広く行われてきましたが、茶道においては茶席に生きた四季の自然を取り入れるものと重要視されています。

この花を入れる道具は、花器・花生・花瓶など色々呼称はありますが、茶道の世界においては「花入」と呼ばれています。

種類も様々で掛けるもの、置くもの、釣るすものと分けられ材質によって真・行・草と分けられています。


・真の花入

唐銅(からかね)、古銅、青磁、染付、彩磁、白磁、祥瑞


古銅獅子耳花入

古銅筒花入



・行の花入

砂張、磁器の釣花入、釉薬のかかった国焼、唐銅写しの楽焼


砂張鶴首花入



・草の花入

南蛮、無釉、楽焼、竹、瓢、籠、木工など


竹二重切花入

蝉籠花入

籠掛花入

南蛮花入



【茶事において】

中立のある正式な茶事では、初座の床の間には書画が掛けられるますが、後座では花が荘(かざ)られます。
花と花入は共に掛物に匹敵する大変重要な存在といわれます。

中立を略した茶事などでは床の間には掛物と花入が一緒に荘られることがあります。
これを「諸荘り(もろかざり)」と呼びます。




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参考文献『茶道具百科』淡交社

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床荘り(香炉・硯箱・茶壺 他)ー茶道具編

【香炉】







【硯箱】




【茶壺】







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参考文献『茶道具百科』淡交社

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釜ー茶道具編

【釜の歴史】

茶会を催すことを「釜を懸ける」といいます。また寺社境内で「在釜(ざいふ)」とあれば茶会が開かれている意味をしめします。

釜は茶事、茶会を象徴する道具といわれ大変重要な役割をはたしています。

釜の生産地としては大きく四カ所に分けられ、芦屋(福岡県遠賀郡)、天命(てんみょう)(栃木県佐野市)、京都と関東になります。

芦屋においては鎌倉時代から既に釜が造られており、室町時代に茶の湯釜を造っていたと考えられています。
天命(天明、天猫とも字があてられる)においても鎌倉時代には釜を生産していたようです。

京都には「釜座通」と呼ばれる三条まで通ずる道があります。
通りの由来は釜を製作する人の同業組合である釜座があったからで既に鎌倉時代には存在していたと考えられています。
茶の湯が盛行した16世紀後半(天正年間)には西村道仁(どうにん)、辻与次郎などの釜師が活躍していました。
ここには現在、大西家があります。大西家は千家十職の釜師です。

京釜に対して、江戸期に入り関東で制作されてものを「関東作釜」といいます。
江戸名越家、江戸大西家、堀家、山城家が茶の湯釜を造っておられます。

裏千家四代仙叟が指導し釜を造り始めた宮崎寒稚家は、北陸の金沢の地で現在も独自の作風を伝えておられます。

【釜の季節】

茶の湯では一年で「炉」の季節と「風炉」の季節とに分けられております。
両方において用いるお道具は違いがあります。
釜においては厳密な規範はないようですが、大ぶりのものは炉の季節で使い、反対に小振りのものは風炉の季節に使われています。
また様々な工夫で季節に応じ暑さ・寒さを少しでも和らげるように図られています。

次に釜の種類など鑑賞ポイントを見ていきたいと思います。


【釜の種類】

釜には様々な形の種類があります。ここでは名前だけに留めさせていただきます。

・阿弥陀堂釜・裏鏊(うらごう)釜・雲龍釜・尾垂釜・乙御前(おとごぜ)釜・尾上釜・肩衝釜・兜釜・荷葉釜・口四方釜・九輪釜・車軸釜・十文字釜・尻張釜・真形(しんなり)釜・責紐(せめひも)釜・大講堂釜・達磨釜・茶飯釜・鶴首釜・手取釜・唐犬釜・瓢釜・平蜘蛛釜・富士釜・振々釜(ぶりぶり)釜・丸釜・政所釜・万代屋(もずや)釜・矢筈(やはず)釜・鉄瓶

一例)

阿弥陀堂釜 大西浄雪作 江戸期

七宝紋丸釜 下間庄兵衛作 江戸期

尻張網地紋釜 畠春斎作 現代


【釜肌】

・絹肌ーキメが細かい。滑らか。
・柚子肌ー柚子の皮肌に似ており、ざらざらしたもの。

・荒肌ーキメが荒い造り。

・弾き肌ー型づくりの際、泥状の鋳型土を手で弾きつけた跡のあるもの。
・霰肌ー球状の粒があるもの。


【釜底】

・利休底

・道安底

・織部底

・遠州底
・角底


【口造り】

・輪口

・繰口
・立口

・甑口(こしきぐち)
・田口
・鮟鱇口
・広口
・姥口
・矢筈口
・皆口


【釻付(かんつき)】

・鬼面

・賽子(さいころ)
・遠山

・常張
・鍵
・雲

・茄子
・葛屋
・松の実
・片輪車
・竹節
・瓢箪

・土筆
・鉈豆(なたまめ)
・雀
・貝
・鶴
・蟹
・亀
・蜻蛉
・兎


【蓋の種類】

・一文字蓋
・掬蓋(すくいぶた)
・盛蓋

・掛子蓋(かけごぶた)

・恵明蓋(えみょうぶた)


【摘みと座】

・銀杏
・松葉

・木の実
・四方
・宝珠
・振々
・梅

・変わり型
・菊透
・龍頭



などなど、茶の湯釜には賞翫する楽しみが沢山詰まっております。

※写真は一例です。※


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参考文献『茶道具百科』淡交社

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炉と風炉ー茶道具編

茶の湯の世界では季節があり、五月~十月までの期間を風炉の季節、十一月~翌四月までを炉の季節(十一月初旬の炉開きより)としています。

二つの季節の違いは湯をどう沸かすか、釜をどのように懸けるかです。
風炉ではお道具の一種「風炉」を据えて釜を懸けます。これに対し炉の季節は茶室に「炉」を切って釜を懸けます。
簡単にまとめると風炉が可動式に対し炉は固定式といえます。
また風炉は、点前の種類、使用する道具により据える位置が変わります。


【炉の歴史】

炉の歴史は書院茶の時期より京都東山にある慈照寺(銀閣寺)の東求堂にある同仁斎(どうじんさい)と呼ばれる四畳半の書院の中に炉が切られていたことが確認されています。茶室の条件は揃ってはいなかったようですが部屋の中に炉を切った早い例とされています。
ですがこの時代の主流は風炉の設(しつら)えでした。

草庵茶の時代を迎えると、珠光のころには民家の囲炉裏をヒントに、茶室に炉を切ることが始まったようです。
当初は寸法に決まりは無く大小様々だったようですが、紹鷗と利休が話し合い現在の一尺四寸(約42.4cm)に定められたようです。



【風炉の歴史】

書院茶の時代では、季節を問わずすべてに風炉が用いられていたようです。
台子皆具の一種、唐銅の切掛風炉と呼ばれるものです。
草庵茶の時代、珠光~紹鷗・利休時代にいたって様々な形の釜が使用されるようになり、それに伴い風炉にも様々な形のものが造られるようになりました。

当初風炉は、奈良の土器師(はじし)によって造られたと考えられています。珠光が奈良に住んでいたこと、春日社の神器を作る土器師が住んでいたことが関係があると思われます。
この奈良で造られた風炉を「奈良風炉」と総称しています。




【土風呂・焼物師ー永楽善五郎家】

千家十職の土風呂・焼物師の永楽家は初代は西村を姓とし奈良の西ノ京で土風呂を造っていました。二代の時には大阪堺に移り、三代で京都に移ってきました。
永楽家は茶道の中心地の変遷と共に移住していたと考えられます。


【風炉の材質・種類】

風炉は土でできたもの、金属でできたものなどがあります。また真・行・草と分類され、真は土風呂、行は唐銅風炉、草は鉄風呂・板風炉・丸炉(がんろ)と陶磁器製のものとなっています。


唐銅風炉


・眉風炉

土風呂の一種、火窓の上部が切れずにつながっているもの。

・面取風炉
火口が刳られた風炉の肩に面がとられているいるもの。

・透木(すきぎ)風炉
土風呂の一種、肩の部分が平らで透木が置きやすくなっているもの。

・四方風炉
唐銅風炉の一種、四方形のもの。

・紅鉢風炉
土風呂の一種、すり鉢形で火窓が半円形に切られたもの。

・欠風呂(かきぶろ)
鉄風呂で、甑(こしき)や肩の一部が欠けてなくなっていたり、鎹(かすがい)で継いだりしたもの。
侘びの趣向より自然の損傷を景色とし、名残りの時期に使用されます。破れ風炉、やつれ風炉とも呼ばれます。

・板風炉
周囲を板で造り、内部は炉壇、風炉灰もしくは湿し灰を使用します。風炉から炉に替わる名残りの時期に使用します。


【敷板】

風炉の敷く板のこと。風炉の安定や畳へ熱気が伝わりにくくする役割を担います。

・大板
・小板
・荒目板
・円板
・敷瓦

・鉋目板



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参考文献『茶道具百科』淡交社

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プロフィール

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澤田
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職業:
古物商

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