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古道具さわだ お道具資料編

古道具買取り店「京都さわだ古道具」の書画骨董、茶道具などお道具にまつわる資料を日々まとめております。読者様のご参考にしていただければ幸いにございます。

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茶碗、点前道具ー茶道具編

「茶の湯とはただ湯を沸かし茶をたててのむばかりなる事と知るべし」(利休百首)

このように茶会・茶事では亭主が点てた一服の茶を、招客がいただきますが、そこには香をたき、床を書画・花などで荘(かざ)り、炭を熾して火相を整えるなど招客にその一碗を供するために心配りがなされております。
その思いを一碗に容れる器、そしてその思いを頂戴する一碗の器が「茶碗」になりますので大変重要な道具といえるでしょう。

【茶碗の分類】

大きく三つに分類されています。

・中国製の唐物
・朝鮮半島製の高麗物
・日本製の和物

他に東南アジア、ヨーロッパ製の物も取り上げられますが数は多くありません。

◎唐物茶碗
宋代の喫茶文化が伝わった12世紀末期に渡来したと考えられ、その代表が天目や青磁の茶碗で江戸期には染付・赤絵の茶碗が登場します。
日本からの注文によっても焼かれました。

◎高麗茶碗
李氏朝鮮王朝時代の製品で日本では室町末期から茶会記に登場します。
井戸・斗々屋(ととや)・雲鶴・熊川(こもがい)・呉器(ごき)など民間の窯で焼かれたものが茶碗として見立てられました。
また他に、日本からの注文に応じてつくられたものには、御所丸(ごしょまる)・伊羅保(いらぼ)・金海(きんかい)・御本(ごほん)などがあります。

◎和物茶碗
16世紀後半に美濃と京都で作られはじめます。瀬戸茶碗と楽茶碗に当たります。
瀬戸茶碗は黄瀬戸・瀬戸黒・志野・織部などがあり焼成技法・器形において他に大きな影響を及ぼしました。
一方で楽茶碗は千利休の創意を受け楽長次郎が焼き始め今日までその技法が伝えられています。

※江戸時代以降
特に西日本各地においては数々の茶碗が競うように焼かれたようで、陶器・磁器・焼き締め・色絵など、それに加え器形にも次々と新しい試みがなされ多様な展開を見せてきました。


【部分名称】

・口造(くちづくり)
見どころの一つ、丁度口の当たる部分です。
・茶巾摺(ちゃきんずれ)
口造から少し下の部分。茶巾で茶碗を清める際親指の腹があたる部分。
・茶筅摺(ちゃせんずれ)
茶巾摺の茶を点てるときに茶筅の当たるところです。
・見込(みこみ)
茶筅摺より下の部分をいいます。
・茶溜(ちゃだまり)り
見込みの中心部分。見込みとほとんど区別のないものもあります。


・口辺下(くちべりした)
口造りの下から茶巾摺の外側をいいます。
・胴(どう)
口辺り下から腰までの部分をいいます。茶碗全体の形を決める要素となります。
・腰(こし)
胴から高台脇へと曲がっている部分をさします。
・高台脇(こうだいわき)
腰から高台の際までの高台周辺部分をさします。


・高台(こうだい)
底の中央にあり茶碗を支える部分。茶碗の形を構成する要素となります。
様々な形があります。(切高台、割高台など)
・兜巾(ときん)
高台の中心で尖った部分。これが無く箆目(へらめ)や渦になっているものもあります。


【形状と種類】


・平茶碗
口が広く、浅いもの。荒い茶巾など涼味を演出する極暑の点前に用いられます。


・筒茶碗
筒形の茶碗で、深筒、半筒があります。極寒期に茶碗をよく温めるための絞り茶巾点前に使用します。



その他、形と名称のみで羅列させていただきます。
天目、桃、胴締(どうじめ)、腰捻(こしねじ)、洲浜(すはま)、井戸、蕎麦(そば)、呉器、紅葉呉器、御本、金海、御所丸、粉引(こひき)、伊羅保、筆洗(ひっせん)、掛分(かけわけ)、雨漏(あまもり)、斗々屋、三島、塩笥(しおげ)、編笠(あみがさ)、安南(あんなん)、楽、沓(くつ)、馬上盃(ばじょうはい)、馬盥(ばだらい)など。






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参考文献『茶道具百科』淡交社

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茶入、点前道具ー茶道具編

「漢柿蔕茶壺(あやのかきべたちゃつぼ)」-日本最初の茶入とされているー

◎茶入

濃茶を入れる容器をさします。反対に薄茶を入れる容器は薄茶器(棗ーなつめ)と称します。


・唐物
他の唐物道具と同様に12世紀末に喫茶文化と共に伝わります。書院茶期には最も重要視されます。また戦国時代には一国一城にも値するといわれた名品もあるぐらいでした。
器形により肩衝(かたつき)、茄子(なす)、大海(だいかい)、驢蹄(ろてい)などに分類されています。
漢作唐物といわれるものあり、時代が古く、上手の作のものをさします。

・和物
美濃窯で焼かれた瀬戸茶入が始まりとし、唐物に倣い14世紀末頃ではと考えられています。
桃山時代後半には瀬戸独自の形が作られるようになります。江戸時代には唐物に匹敵するほどの声価を得るようになったそうです。
和物は大きく瀬戸と国焼に分類されます。

この唐物、和物の他に南蛮物、東南アジアで作られたものもあります。

茶入において茶入自体の他に注目すべき一つとして「仕覆(しふく、仕服とも)」が付属します。これは茶入を入れておく裂地の袋をさします。
古くから付属しているもの、新しいものであっても茶入を所持し誂えた人の好み・時代背景などがうかがえ拝見の対象になり興味深いものとされます。




店主所蔵:瀬戸茶入(桃山末期~江戸初期)


向かって左から古く右にいくと新しくなっている

〇仕覆の結びかた・違い〇

お茶が茶入に入っている時   入っていない時


【種類】
・文琳
・茄子

・丸壺
・芋の子

・尻膨(しりふくら)
・肩衝

・大海
・瓢箪
・鶴首
・鮟鱇
・擂座(るいざ)
・捻貫(ねじぬき)



【糸切いろいろ】
茶入れの底には轆轤からはなす際に糸切の跡が残されています。
原則として左糸切を唐物、右糸切を和物とし見分ける上でも特徴となります。


和物糸切




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参考文献『茶道具百科』淡交社

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薄茶器、点前道具ー茶道具編

薄茶器

薄茶を入れる容器で単に薄器ともいいます。
塗り物の容器を主とし、替茶器として陶磁器製のものも使用されることもあります。
塗り物の茶器が使われ始めたのは室町時代初期とされていることが文献にもあるようです。

薄茶器の代表、棗

棗という呼び方は植物の「ナツメ」の実に由来しています。

【種類・名称】



・棗
大きさがあり小棗、中棗、大棗とあります。小棗よりさらに小さい物で一服入棗もあります。

・丸棗

・河太郎棗
・胴張棗
・平棗
・碁笥(ごけ)棗
・老松茶器

・帽子棗
・中次

・面中次
・吹雪

・立鼓(りゅうこ)
・瓢中次
・金輪寺
・薬器
・阿古陀(あこだ)
・鮟鱇(あんこう)



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参考文献『茶道具百科』淡交社

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茶杓、点前道具ー茶道具編

茶杓

茶匙(ちゃさじ)、単に杓とも呼ばれ、茶入・薄茶器から抹茶をすくい茶碗に入れる道具です。
大半は竹製ですが、象牙・木地・塗や蒔絵を施したものもあります。また古くは鼈甲(べっこう)・金属のものあったようです。

抹茶をすくうだけの20㎝未満の竹製品ということにおいては茶道ならではの価値をもったものと考えられています。
茶杓を通して削った人の人格や物語などが何百年も大切に伝えられているものもあります。

利休の時代になり徐々に作者が筒を添えて署名する形式も整い今日に至っています。

また特徴的なことは、様々な茶人の作が多く利休以後の茶杓では「銘」をつけたものが多く見られます。その銘には禅語・謡曲・和歌・詩・句などから名前をとったものなどがあります。

【形・種類】
当初、茶杓は中国から渡来した象牙製の薬用で使う匙を転用したものと考えられています。

〇節無・珠徳形ー真の茶杓
村田珠光(むらたじゅこう)が深見珠徳(ふかみしゅとく)に命じ象牙の匙を竹で写させたようです。象牙の写しであるため、竹の節の部分を避けて作られました。




〇止節(とめぶし)・紹鷗形ー行の茶杓
武野紹鷗が最下部に竹の節を残した茶杓を作りました。


〇中節(なかぶし)利休形ー草の茶杓
千利休が節を中央部にした茶杓を考案します。以後、利休形の茶杓が標準とされていきました。








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参考文献『茶道具百科』淡交社

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建水・蓋置、点前道具ー茶道具編

【建水ーけんすい】

点前中に茶碗をすすいだ湯水を捨てる容器をさし、「水こぼし」、単に「こぼし」ともいわれます。
古い表記では、水翻、水飜、水覆、水倒、水下、水滴、水建などがあるようですがどれも「みずこぼし」と読むようです。
材質としては金属製、陶磁器、木竹(木地曲や漆加工したものなど)などに分けれています。


春慶塗曲建水


・七種の建水

餌畚(えふご)、大脇差、差替、棒之先(ぼうのさき)、鉄盥(かなだらい)、槍之鞘(やりのさや)、瓢箪


砂張餌畚建水


【蓋置ーふたおき】

釜の蓋をおいたり柄杓を引いたりする際に使います。
材質は金属製、陶磁器、木竹などに分類されます。
竹のようなシンプルなものから細工の意匠が富んだものもあります。

・七種の蓋置
火舎香炉(ほやこうろ)、一閑人、三ツ人形、蟹、栄螺(さざえ)、五徳、三ツ葉



銅三ツ人形蓋置



大樋焼一閑人蓋置







 


 


 


 


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参考文献『茶道具百科』淡交社

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プロフィール

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澤田
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