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古道具さわだ お道具資料編

古道具買取り店「京都さわだ古道具」の書画骨董、茶道具などお道具にまつわる資料を日々まとめております。読者様のご参考にしていただければ幸いにございます。

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織部焼ー岐阜県の焼物(中部地方)

織部焼の解説です。


織部焼(おりべやき)は瀬戸系の陶窯で焼かれたものです。

武将で茶人の古田織部の好みによって焼かれたという伝えは有名ですね。

今でいう織部焼は本来の織部焼の一部分だけについて呼ばれる名称であって、本来はいわゆる志野焼を包含しており安土桃山時代の瀬戸焼の主流となるものとされます。
織部焼の盛んな時期は瀬戸の窯業史を通じて最も絢爛な歴史的一時期であったとされます。

美濃久尻元屋敷(岐阜県土岐市泉町久尻)の窯跡から織部の破片がたくさん出土したそうで、この窯は尾張・美濃に移入された唐津風の連房式登り窯の最初のものとされ、年代は慶長(1596-1615)の初年から遅くても中期は降らないと考えられています。
旧来の瀬戸式の単室の窯跡からは織部焼が発掘されないところから織部焼は先の元屋敷の窯で始まったと考えられ近隣の大富・大平・大萱・姫から尾張の赤津・品野などに及び慶長から寛永(1596-1644)頃まで盛んに焼かれたとされます。

しかし、焼成が堅くなく装飾が多彩すぎ形状も奇抜すぎて実用向きではないことが次第に飽きられはじめ製造が途絶えてしまいます。

その後140年を経た天明(1781-1789)頃、瀬戸の北島で織部焼は再び焼かれ出します。前期の美濃製とは異なっていました。
しかし、染付が盛んになると同時に再び駆遂されていきました。


【織部焼の特長】

狭義の織部焼は従来の黄瀬戸や志野焼の素朴な装飾と形状とは反対に一歩進展した新製品とされました。色釉・模様・形に技を凝らし複雑な効果を求めました。

その形状は一般に歪んでおり多角で奇抜を極めていました。色彩は黒・濃緑・赤など多種多様で染め分けなどの技巧も用いました。
緑釉を染め分けする際には色を鮮明に出すためその部分に白土を用い、無色釉の部分には赤土を用いるなど、ひとつの器に対し二種の土を継ぎ合わせるなど工夫が見られます。

模様も多種多用であり写生に近いものもあれば異国風のもの、幾何学模様などがみられます。

型作りの手法も盛んに行われました。


【織部焼の種類】

●黒織部(または織部黒):茶椀に多く引き出し黒の一種で造りは柔らかい。

●青織部:今でいう織部焼を主に指す。釉の掛け分けによる片身替りのものや総織部がある。

●赤織部:青織部の白い部分が赤くなっているものを指す。

●絵織部:鉄砂または赤楽色や銅緑の絵具で織部文様を施したものを指す。

●鳴海織部:尾張国鳴海(名古屋市緑区鳴海町)で焼いたものを指す。

●唐津織部:古田織部が唐津で焼かせたものと伝えられています。

●伊奈織部:慶長中期に瀬戸系窯で伊奈備前守忠次が焼かせたとするが不詳。










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参考文献『原色陶器大辞典』

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加賀楽焼ー石川県の焼物(中部地方)

加賀楽焼の解説です。


加賀楽焼(かがらくやき)は寛政・文化(1789-1818)頃、加賀藩の医師の山本与興の始めた楽焼のことです。

この与興は若いころより茶事を好み、初め作陶は余技だったそうですが、楽家の三代ノンコウの作に憧れ尊敬し自らも一派を成します。
その門に「阿北斎」の印を捺した堀越佐源次がいます。また養子の宗悦も作陶するも父に及ばず。


【加賀楽焼の銘印】

山本与興・宗悦:丸「興」や「与興」を用いました。

堀越佐源次:「阿北斎」

尾山屋伊八:余興の流れをくむ。丸「尾山」印を捺す。

この他に小原伊平・原呉山などがいます。










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参考文献『原色陶器大辞典』

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加治木窯ー鹿児島県の焼物(九州地方)

加治木窯の解説です。


加治木窯(かじきがま)は鹿児島県姶良郡加治木町にあった窯で、島津義弘の御庭焼きを指します。

慶長12年(1607)帖佐からこの地へ移城した際に星山仲次(金海)の一族も従って来ます。しばらく同地の日木山の土器園で制作しましたが、慶長16年(1611)に義弘が隠居すると窯を城北御里の仁礼林左衛門の宅地に移します。

義弘は仲次や芳珍らに意匠を授け優秀なもの座右に置き愛玩しましたがそうでないものは破棄させて精巧品の製出を奨励したそうです。
また茶入・茶碗のよいものは鹿児島の愛好家にわけたともいわれています。

御判を捺したものは御判茶碗と呼ばれます。

製品は太白焼や蛇蝎釉・黒褐釉などの陶器や炻器で古帖佐と分別しがたく一般にはこれを古帖佐と呼びます。

元和6年(1615)義弘の遺命により星山仲次が現在の鹿児島市堅野に移り開窯したために廃絶となりました。

この地は後に民窯である山元焼・竜門司焼が起こります。









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参考文献『原色陶器大辞典』

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偕楽園焼ー和歌山県の焼物(近畿地方)

偕楽園焼の解説です。


偕楽園焼(かいらくえんやき)は紀伊藩主十代徳川治宝(はるとみ)の西浜御殿の偕楽園で焼かれた御庭焼きを指します。

制作期間は文政10(1827)頃から治宝が没する嘉永5(1852)頃まで間とされます。

【窯に招かれた陶工たち】

●永楽保全(永楽家11代)
文政10年あるいは天保4年(1833)に来、同12年(1841)まで従事。(「河浜支流」金印、「永楽」の銀印を賜る。

●仁阿弥道八
永楽と同じく文政10年に訪れ香合を作成したとされる。

●楽家九代了入・十代旦入
「楽」の印を拝領。

●弥助久楽(二代)
「久楽」印を拝領。

この他には同地の瑞芝焼の陶工も来て制作したらしいです。


【偕楽園焼の特徴】

釉薬は黄・紫・緑・紺・白などの光沢の強い透明な交趾写しで、原料は長崎からもたらされたもを使用したそうです。
土は梨地色で鼠色をおびており質は細かく固いものです。
作風は交趾写しの他、唐津写しや乾山写しの他染付・青磁類の磁器もみられます。
磁器類ですが、素地は主として有田郡広村(広川町広)にある男山の御用窯で焼成されたと伝わっています。


【偕楽園焼の銘印】

・二行角印「偕楽園製」(大・中・小の2,3種あり)
・字変わり二行角印「偕楽園製」(1~2種あり)
・カギ括弧付き一行彫銘「偕楽園製」(2種)
・書銘には「偕楽園製」横書き、カギ括弧付き一行、括弧無し一行がある。
・二行丸印「偕楽」楽焼に捺す。
・一行丸印「偕楽」二行丸印に同じ。
・徳川藩主御手製品には丸印「葵紋」が見られる。








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参考文献『原色陶器大辞典』

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魁翠園焼ー東京都の焼物(関東地方)

魁翠園焼の解説です。


魁翠園焼(かいすいえんやき)は江戸角筈(現新宿区)にあった美濃国高須藩主の松平義建の下屋敷において焼かれたものを指します。

嘉永4年(1851)に瀬戸の陶工川本友四郎(貞二)が初めて招かれてこの御庭窯に従事します。

作風は瀬戸風の染付磁器で人物など種々の置物や根付までもある。その他に万古風の陶器や楽焼もみられます。


【魁翠園焼の銘印】

・角型「魁翠園製」
・円形草書体「魁」主に楽焼茶碗に用いられたよう。
・義健御手製品には単に「魁翠園製」と印がしてある。
・川本貞二の作には「魁翠園製」の下に「貞二」の印を加えている。








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参考文献『原色陶器大辞典』

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プロフィール

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澤田
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職業:
古物商

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