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古道具さわだ お道具資料編

古道具買取り店「京都さわだ古道具」の書画骨董、茶道具などお道具にまつわる資料を日々まとめております。読者様のご参考にしていただければ幸いにございます。

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川名焼ー愛知県の焼物(中部地方)

川名焼の解説です。


川名焼(かわなやき)は尾張国愛知郡川名村(現名古屋市昭和区川名町)で作られたものです。

起源は塐仙堂(そせんどう)川本治兵衛の弟子加藤新七がこの地に来て、青花磁器の製造を始めます。しかし、瀬戸人に拒まれ銅版貼付け絵を採用する条件で着手してそうです。

この他、瀬戸薩摩と呼ばれるものも作陶しました。

その後しばらく中絶しています。

文久2年(1862)に寺西市四郎が帰来して再興します。

別名に銅版焼、五朗焼とも呼ばれる。








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参考文献『原色陶器大辞典』

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黄瀬戸ー美濃焼(岐阜県の焼き物)の一種

黄瀬戸の解説です。


黄瀬戸(きぜと)は瀬戸系窯所産の古陶の一つを指し、潤い、淀みのある軟らかい淡黄色の釉を可ぶっているものを指します。



 

黄瀬戸向附(現代)






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参考文献『原色陶器大辞典』

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吉向焼ー大阪府の焼き物(近畿地方)

吉向焼(きっこうやき)の解説です。


初代の吉向治兵衛は通称亀次といい、伊予国大洲(現愛媛県大洲市)の生まれで、父に帯屋武兵衛(砥部焼の陶工)がいます。

明和初年(1764-1772)に京都で陶法を学んだ後、十三に開窯しました。

当初は亀次に因み亀甲焼と称したそうですが、大阪城代の水野忠邦より「吉向」の号を拝領し現在の吉向焼と名乗るようになりました。

作品は交趾風を主とし染付なども出しました。陶技・意匠にすぐれ近世屈指の名工とも称されています。

後に江戸へと移ります。そこでも名声を上げ、周防国(山口県)岩国藩主吉川候、信州須坂藩主堀候、美作津山(岡山県)藩主松平候からも招かれ御庭焼きを焼いています。

号には十三軒・行阿などがあり、銘印には吉向・十三軒・出藍・連珠・紅翠軒などを用いています。

文久元年(1861)没。

初代の江戸での養子が江戸吉向となり、大阪吉向は亀治によって継がれ、後に五代目の時、松月軒吉向(大阪府枚方市)と十三軒吉向(東大阪市日下町)の二家に分かれました。
なお、江戸吉向は明治に入り廃窯しています。







吉向焼菓子皿   印:十三軒吉向作





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参考文献『原色陶器大辞典』

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清水焼ー京都府の焼物(近畿地方)

清水焼の解説です。


清水焼(きよみずやき)は京都市東山区清水の五条坂近傍より産出の陶磁器をさします。

陶業が盛んになったのは寛永頃(1624-1644)に野々村仁清がこの地に窯を開いたのが起源とし、今日にみられる磁器系統は文化頃(1804-1818)に有田焼に倣い製出したことから始まるとされます。


製品には、茶器・盃・皿や鉢・碗・花瓶・香炉などがあり、清雅優美なものとして賞美されてきました。

【著名な陶工達】

・野々村仁清
・尾形乾山
・青木木米
・高橋道八(仁阿弥)
・清水六兵衛
・清風与平
・和気平吉(亀亭)
・尾形周平
・水越与三兵衛  など多数。

京焼の項目を参照されたし。↓
http://kottou.kyotolog.net/furudo-gu.blog/japaneseware/kyoto-kyoyaki







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参考文献『原色陶器大辞典』

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京焼ー京都府の焼物(近畿地方)総称

京焼の解説です。


京焼とは京都で産する全ての陶磁器をさす総称です。

【京焼概要】-創始と沿革については必ずしも詳細が明らかではないそうです。

・雄略天皇時代(456-479)
山背国内村(現京都府宇治市)および俯見村(現京都市伏見区)の陶工に御器を作らせる。

~ その後数百年の沿革は史伝に記するものはないとされる ~

・聖武天皇時代(724-749)
僧の行基が詔(みことのり)を奉じ山城国愛宕郡清閑寺村(現京都市東山区清閑寺)に窯を築き土器を製造。-これが京都における製陶の始まりと考えるとする説ー

・桓武天皇・延暦年間(782-806)
洛北鷹峯に窯を築き碧瓦を造らせるも誰による事業であったか定かではないそうです。

・元暦年間(1184-1185)
洛南深草に土器の製造があった。

・宝徳年間(1449-1452)
音羽九郎衛門、茶碗坂の遺跡を発見。深草より窯を移し陶器を作る。まだ堅良ではなかった。

・永正年間(1504-1521)
渋谷の元吉、深草より窯を清水に移す。
朝鮮人の阿米夜(あめや:楽長次郎の父)が帰化し京都に住み一種の陶器を発明。

・天正16年(1588)
秀吉候が聚楽第を営み、長次郎を召し利休の意匠に従い赤黒釉の茶碗を作らせる。
秀吉候は楽字の金印を長次郎に与える。

・天正・慶長年間(1573-1615)
正意、万右衛門、宗伯、六左衛門、宗三、源介、源十郎ら名工が輩出、音羽・清閑寺・小松谷・清水などに住み、音羽屋、丸屋などと号し製陶に従事。
慶長末、窯煙が同地豊公の廟所をおおうとのことで五条坂に移転。

・寛永年年間(1624-1644)
寛永元年(1624)尾張瀬戸より焼物師を招き粟田口三条通蹴上にて茶器を製陶。草字の粟田印が見られる。これを粟田焼の祖と考えられている。
またこの時代に野々村清右衛門(仁清)が清水産寧坂に窯を築き製陶。のちに粟田口・御室・御菩薩池(みぞろがいけ:現深泥池)・清閑寺・岩倉・鳴滝・鷹峯・小松谷などに窯を築く。仁和寺宮に仕え「仁」の字を賜り「仁清」と号した。

・明暦年間(1655-1658)
錦光山宗兵衛・丹山青海・宝山文造・帯山与兵衛らの一派が輩出。

・寛政年間(1789-1801)
豪商生まれの奥田潁川(おくだえいせん)が粟田に築窯。呉須赤絵を得意とした。
門弟に青木木米・高橋道八・亀助・嘉助ら名工がいる。

・文化年間(1804-1808)
高橋道八(仁阿弥)・和気亀亭・水越与三兵衛らが肥前有田の法に従い初めて青花磁器を製造。
尾形周平、金銀彩法を研究する。
またこれより先、尾形乾山が本阿弥光悦の法に倣い作陶。

・文政年間(1818-1830)
青木木米が粟田に窯を築きその後清水に移る。
またこれ以前に永楽善五郎保全がおり、土風炉を作る傍ら磁器を作陶。和漢の古器を模造するのに巧みであった。
1819年、茶碗坂音羽惣左衛門九代が衰微を理由に方広寺境内鐘鋳町の丸屋佐兵衛に窯を譲る。
同人、居宅裏に窯を移す。これが五条坂焼物窯の祖という説もある。

・文久年間(1861-1864)
幹山伝七、尾張の瀬戸より来る。清水に丸窯を築造した。-京都における丸窯のはじまりー


・・・・。

以来、一般に陶工は固有の美術的観念をもち本業の改良発達を図ります。文政の末年が最も精巧かつ京焼の名声を発揮したとされます。


以後、数々の陶工を輩出し京焼は今日に至ります。





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参考文献『原色陶器大辞典』

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プロフィール

HN:
澤田
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性別:
男性
職業:
古物商

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